2025年度教育実習用図書 電子ブック一覧
〇2025年度教育実習用図書リストに掲載された図書のうち、電子ブックで購入したものです。
〇Maruzen eBook Libraryの使い方は【こちら】をご確認ください。KinoDenの使い方は【こちら】をご確認ください。学外(実習先など)からのアクセス方法も、使い方のページに掲載されています。
1.「先生」になるために
~教育論・教師論・青少年論等広く教師としての資質を向上させるために読んでおくべき本~
書名 | 推薦者 | 提供 | URL |
わかる「板書」伝わる「話し方」 | 事前事後指導担当教員(小学校 学校教育) | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000081429 |
グローバル社会における異文化コミュニケーション : 身近な「異」から考える | 事前事後指導担当教員(小学校 英語) | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000109673 |
二極化する学校 : 公立校の「格差」に向き合う | 事前事後指導担当教員(中・高 数学) | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000143841 |
人類の歴史とAIの未来 | 事前事後指導担当教員(中・高 情報) | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000148603 |
シティズンシップ : 民主主義をいかに活用すべきか (哲学がわかる) | 事前事後指導担当教員(中・高 情報) | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000177537 |
人はいかに学ぶのか : 授業を変える学習科学の新たな挑戦 | 事前事後指導担当教員(中・高 情報) | KinoDen | https://kinoden.kinokuniya.co.jp/library.u-gakugei/bookdetail/p/KP00098… |
インストラクショナルデザイン理論とモデル : 学習者中心の教育を実現する | 事前事後指導担当教員(中・高 情報) | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000099218 |
ソーシャルメディアにおける価値共創メカニズム | 事前事後指導担当教員(中・高 情報) | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000166471 |
隣の国の人々と出会う : 韓国語と日本語のあいだ (あいだで考える) | 事前事後指導担当教員(中・高 情報) | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000174586 |
新しい時代の教職入門 改訂版 (有斐閣アルマ:Interest) | 事前事後指導担当教員(C類) | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000026803 |
いかにして問題をとくか 第11版 | 世田谷小学校, 世田谷中学校 | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000119303 |
教育実践の基本 (はじめに子どもありき) | 竹早小学校 | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000174721 |
大学生のためのメンタルヘルスガイド : 悩む人、助けたい人、知りたい人へ(シリーズ大学生の学びをつくる) | 小金井中学校 | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000032503 |
学びの技 : 14歳からの探究・論文・プレゼンテーション 改訂版 (Young adult academic series) | 竹早中学校 | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000160610 |
「学力」の経済学 | 竹早中学校 | KinoDen | https://kinoden.kinokuniya.co.jp/library.u-gakugei/bookdetail/p/KP00066… |
差別はたいてい悪意のない人がする : 見えない排除に気づくための10章 | 高等学校 | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000108031 |
ジェンダーについて大学生が真剣に考えてみた : あなたがあなたらしくいられるための29問 | 高等学校 | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000079051 |
はじめてのジェンダー論 (有斐閣ストゥディア) | 高等学校 | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000043954 |
ノンバイナリーがわかる本 : heでもsheでもない、theyたちのこと | 高等学校 | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000119765 |
学習科学ガイドブック : 主体的・対話的で深い学びに導く | 高等学校 | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000090126 |
音楽をまとう若者 | 高等学校 | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000033059 |
2.有意義な教育実習のために
~ 教育実習に役立つ授業技術・学級経営・実習心構えなど教育実習の準備として読んでおくべき本~
書名 | 推薦者 | 提供 | URL |
流行に踊る日本の教育 | 事前事後指導担当教員(中・高 数学) | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000114090 |
思考する教室をつくる概念型カリキュラムの理論と実践 : 不確実な時代を生き抜く力 | 事前事後指導担当教員(中・高 数学) | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000166821 |
算数授業インクルーシブデザイン | 事前事後指導担当教員(中・高 数学) | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000118712 |
よい授業とは何か | 事前事後指導担当教員(中・高 数学) | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000079492 |
AIと著作権 | 事前事後指導担当教員(中・高 情報) | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000165733 |
著作権はどこへいく? : 活版印刷からクラウドへ | 事前事後指導担当教員(中・高 情報) | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000163887 |
社会関係資本 : 現代社会の人脈・信頼・コミュニティ | 事前事後指導担当教員(中・高 情報) | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000140017 |
基礎/方法論 (学習科学ハンドブック ; 第1巻) | 事前事後指導担当教員(中・高 情報) | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000082947 |
領域専門知識を学ぶ/学習科学研究を教室に持ち込む (学習科学ハンドブック ; 第3巻) | 事前事後指導担当教員(中・高 情報) | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000082949 |
新自由主義教育の40年 : 「生き方コントロール」の未来形 | 事前事後指導担当教員(中・高 情報) | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000173400 |
教育の方法と技術 : IDとICTでつくる主体的・対話的で深い学び, Ver.2 | 事前事後指導担当教員(中・高 情報) | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000139615 |
シン読解力 : 学力と人生を決めるもうひとつの読み方 | 事前事後指導担当教員(中・高 情報) | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000178487 |
子どもが輝く : 幼小中連携の教育が教えてくれたこと | 竹早中学校 | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000116481 |
情報科教育のための指導法と展開例 : 教職必修 | 高等学校 | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000004453 |
3.担当教科をより深く ~ 各科目に関して読んでおくべき本~
算数
書名 | 推薦者 | 提供 | URL |
必ずうまくいく中学校数学全単元の導入ネタ事典 : 令和3年度全面実施学習指導要領対応, 新版 | 事前事後指導担当教員(中・高 数学) | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000118720 |
高等学校数学科の新教材&授業プラン : 平成30年改訂版学習指導要領 | 事前事後指導担当教員(中・高 数学) | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000120702 |
算数・数学教育と数学的な考え方 : その進展のための考察, 復刻版 | 小金井中学校 | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000081401 |
定本解析概論 | 高等学校 | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000120746 |
平面解析幾何学(基礎数学選書 2) | 高等学校 | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000054221 |
内積・外積・空間図形を通してベクトルを深く理解しよう (数学のかんどころ ; 1) | 高等学校 | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000049271 |
数学教師のための問題集 : 教師のための問題集改題 | 国際中等教育学校 | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000137305 |
理科
書名 | 推薦者 | 提供 | URL |
中学校理科授業づくりアイデア大全 : 理科室づくり、観察・実験から学習評価まで | 先端教育人材育成推進機構(教育実習グループ) | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000167595 |
理科授業をデザインする理論とその展開 : 自律的に学ぶ子どもを育てる | 竹早中学校 | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000093537 |
科学的リテラシーを育成する理科教育の創造 | 高等学校 | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000084504 |
物理教育の理論と実践 : 「物理がわかる」を育むアプローチ | 高等学校 | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000184917 |
好きになる生理学:からだについての身近な疑問 (好きになるシリーズ) | 高等学校 | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000028800 |
そうだったのか! ヒトの生物学 | 高等学校 | KinoDen | https://kinoden.kinokuniya.co.jp/library.u-gakugei/bookdetail/p/KP00058… |
DNAの98%は謎 (ブルーバックス) | 高等学校 | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000057458 |
音楽
書名 | 推薦者 | 提供 | URL |
新3観点の学習評価完全ガイドブック中学校音楽 : 評価事例&ワークシート例が満載! | 事前事後指導担当教員(中・高 音楽) | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000129066 |
国家と音楽 : 伊澤修二がめざした日本近代 | 世田谷中学校 | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000135756 |
図工・美術
書名 | 推薦者 | 提供 | URL |
小学校図画工作科教育法 | 小金井中学校 | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000085683 |
英語
書名 | 推薦者 | 提供 | URL |
個に応じた英語指導をめざして : ユニバーサルデザインの授業づくり | 事前事後指導担当教員(小学校 英語) | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000104459 |
小学校外国語活動・外国語とっておきの言語活動レシピ | 事前事後指導担当教員(小学校 英語) | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000129100 |
新・若手英語教師のためのよい授業をつくる32章 | 事前事後指導担当教員(中・高 英語) | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000146747 |
新3観点の学習評価完全ガイドブック 中学校外国語 | 事前事後指導担当教員(中・高 英語) | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000118742 |
高校英語授業を変える! | 事前事後指導担当教員(中・高 英語), 高等学校 | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000001936 |
新3観点の学習評価完全ガイドブック 高等学校外国語 | 事前事後指導担当教員(中・高 英語) | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000151528 |
多感覚を生かして学ぶ小学校英語のユニバーサルデザイン : 学びはじめにつまずかせない! (特別支援教育サポートBOOKS) | 事前事後指導担当教員(中・高 英語) | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000118957 |
小学校英語の教育法 : 理論と実践 | 事前事後指導担当教員(E類) | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000032020 |
小・中学校で英語を教えるための必携テキスト 改訂版 : コア・カリキュラム対応 | 事前事後指導担当教員(E類) | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000125507 |
第二言語習得研究から見た効果的な英語学習法・指導法 | 世田谷中学校 | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000032014 |
英語授業の心・技・体 | 高等学校 | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000079611 |
英語教師のための第二言語習得論入門 | 高等学校 | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000023490 |
家庭科
書名 | 推薦者 | 提供 | URL |
小学5・6年生向け身の回りから考えるSDGs : 毎日の生活とつながる19のワーク | 事前事後指導担当教員(小学校 家庭) | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000135772 |
家庭科教育ハンドブック | 事前事後指導担当教員(中・高 家庭) | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000184283 |
小学校家庭科授業アイデア&ワークシート : 主体的・対話的で深い学びを実現する! | 事前事後指導担当教員(中・高 家庭) | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000151367 |
情報
書名 | 推薦者 | 提供 | URL |
ホワイトハッカー入門 : 国際資格CEH取得を目指せ! 第2版 | 事前事後指導担当教員(中・高 情報) | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000165123 |
Pythonによるプログラミング入門 : 東京大学教養学部テキスト : アルゴリズムと情報科学の基礎を学ぶ | 事前事後指導担当教員(中・高 情報) | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000131625 |
情報科教育法 : これからの情報科教育 | 事前事後指導担当教員(中・高 情報) | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000124466 |
マスタリングTCP/IP 入門編(第6版) | 事前事後指導担当教員(中・高 情報) | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000094737 |
体育
書名 | 推薦者 | 提供 | URL |
体育授業のためのやさしい教授学 | 高等学校 | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000026505 |
養護教諭
書名 | 推薦者 | 提供 | URL |
もしも「死にたい」と言われたら : 自殺リスクの評価と対応 | 小金井中学校 | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000045817 |
4.その他
書名 | 推薦者 | 提供 | URL |
幼児教育のデザイン : 保育の生態学 | 事前事後指導担当教員(幼児教育) | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000024787 |
保育的発達論のはじまり : 個人を尊重しつつ、「つながり」を育むいとなみへ | 事前事後指導担当教員(幼児教育) | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000102281 |
学習障害のある子どもを支援する | 事前事後指導担当教員(C類) | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000138435 |
教育とLGBTIをつなぐ : 学校・大学の現場から考える | 小金井中学校 | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000131027 |
川はどうしてできるのか : 地形のミステリーツアーへようこそ (ブルーバックス ; B-1885) | 高等学校 | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000057356 |
カラー図解分子レベルで見た体のはたらき | 高等学校 | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000057479 |
山はどうしてできるのか : ダイナミックな地球科学入門 | 高等学校 | Maruzen eBook Library | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000028836 |