各種申込

 附属図書館の各種サービスをオンラインで申し込むことができます(学内者のみ)。
学生向け教職員向け 学外者向け 施設の利用 (ラーニングコモンズ・グループ学習室)それぞれのメニューから選択してご利用ください。

※一部サービスは、学芸ポータルID・PWによるログインが必要です。
ログインできない場合は、ICTセンター情報システム室にご相談ください。

学生向け

マイライブラリ>借用中の資料
 現在借りている図書の確認、延長処理ができます。(貸出状況確認、延長方法
 蔵書検索(OPAC)で貸出中となっている図書は、そのままOPAC画面上で予約できます。(予約方法
マイライブラリ>新規申し込み>文献複写依頼
 当館で所蔵していない資料のコピーを他大学図書館等から取り寄せるための申し込みを行うことができます。事前に、当館で所蔵しているかどうか、蔵書検索(OPAC)で再確認してください。依頼方法
 ※複写物取り寄せに必要な実費(複写料・郵送料・手数料等)をご負担いただきます。
マイライブラリ>新規申し込み>図書借受依頼
 当館で所蔵していない図書を他大学図書館等から取り寄せるための申し込みを行うことができます。事前に、当館で所蔵しているかどうか、蔵書検索(OPAC)で再確認してください。依頼方法
 ※図書の取り寄せに必要な実費(往復の郵送料・手数料等)をご負担いただきます。
マイライブラリ>入手待ちの資料
 文献のコピーの取寄状況・他大学への図書借用依頼の状況、予約した図書の状況を確認できます。
マイライブラリ>新規申し込み>学生購入希望図書申込み
本学所属の学生の方が、図書館での購入・備え付けを希望する図書の申し込みを行うことができます。(申込方法

 

教職員向け

マイライブラリ>借用中の資料
 現在借りている図書の確認、延長処理ができます。(貸出状況確認、延長方法
 ※予算をお持ちの先生は、システムの関係上「マイライブラリ」でご確認いただけません。
  貸出状況の確認、図書の予約をご希望の場合は図書館カウンターにお問い合わせください。
 蔵書検索(OPAC)で貸出中となっている図書は、そのままOPAC画面上で予約できます。(予約方法
 ※予算をお持ちの先生は、システムの関係上「マイライブラリ」でご確認いただけません。
  貸出状況の確認、図書の予約をご希望の場合は図書館カウンターにお問い合わせください。
マイライブラリ>新規申し込み>文献複写依頼
 当館で所蔵していない資料のコピーを他大学図書館等から取り寄せるための申し込みを行うことができます。事前に、当館で所蔵しているかどうか、蔵書検索(OPAC)で再確認してください。依頼方法
 上記リンクから申込ページにお入りいただけない場合はこちらもお試しください。
 ※複写物取り寄せに必要な実費(複写料・郵送料・手数料等)をご負担いただきます。
  公費、私費でのお申込みが可能です。
マイライブラリ>新規申し込み>図書借受依頼
 当館で所蔵していない図書を他大学図書館等から取り寄せるための申し込みを行うことができます。事前に、当館で所蔵しているかどうか、蔵書検索(OPAC)で再確認してください。依頼方法
 上記リンクから申込ページにお入りいただけない場合はこちらもお試しください。
 ※図書の取り寄せに必要な実費(往復の郵送料・手数料等)をご負担いただきます。
  公費、私費でのお申込みが可能です。
 本学に所属し、教育研究経費、科学研究費ほか各種研究費をお持ちの方で、教育・研究用図書を購入希望の場合、図書館を通して図書購入を行うことができます。
 こちらをご確認の上、財務会計システムからお申込みください。
 教員の皆様に、図書館に備え付け、学生が読むべき図書の推薦をお願いしております。
 こちらをお読みの上、手順に従ってご推薦ください。
学習・研究支援>講習会
 ご要望に応じて、授業やゼミ等における講習会を実施しています。主に、附属図書館の利用方法、文献調査の方法、各種データベースの利用方法等について実施が可能です。
 ※学部1年次で実施の「入門セミナー」は別途取りまとめを行っているため、こちらからの申し込みは不要です。

 

施設の利用

利用案内>図書館の利用>ラーニングコモンズ・グループ学習室
 図書館1階ラーニングコモンズと図書館2階グループ学習室の概要・利用条件を確認することができます。
 ラーニングコモンズについてはこちらから利用申請を行うことも可能です。
 グループ学習室の予約はWebでは行っておりませんので、図書館1階カウンター脇の予約表にご記入ください。