卒業生・一般市民の方

※新型コロナ感染拡大防止のため、利用制限をかけております。
 現在の利用状況については下記をご確認ください。

【最新情報まとめ】新型コロナウィルス感染症への附属図書館の対応について>入館可能な方

卒業生・一般市民の方

 当館では、本学における教育・研究活動に支障のない範囲において、学外の方の学術調査・研究・生涯学習を支援しています。なお、資料持込による自習目的のご利用(閲覧室のみのご利用)はお断りさせていただきます

 

利用手続

・図書館利用証をお持ちの方
 図書館利用証をお持ちの方は、利用証のバーコードを入館ゲートにかざしてお入りください。

・図書館利用証をお持ちでない方
 住所確認のできる身分証を持参の上、入館受付カウンターで来館受付を行ってください。

 

図書館利用証発行について

学外の方に図書館利用証を発行し、資料の館外貸出サービスを提供しています。館外貸出サービスの詳細については、利用案内をご覧ください。

  1. 対象となる方
     
    卒業生 本学学部を卒業した方、本学大学院を修了した方、特別専攻科を修了した方(※研究生等は除きます)。
    現職教員 小学校、中学校、高等学校、特別支援学校及び幼稚園の現職教員の方
    その他の一般市民の方 満18歳以上の一般市民の方(他大学の教職員・学生、高校生及び専門学校生等を除く)
  2. 図書館利用証の発行・更新
    カウンターで図書館利用証発行・更新の申請を行ってください。必要な書類と申請可能時間については以下の通りです。
     
    必要な書類 現住所が確認できる身分証明書(運転免許証、保険証、その他)
    お申込み時間 図書館が開館している時間(できるだけ平日8:30-17:00にお願いします)
    対応

    利用資格・住所を確認し、必要書類を複写させていただきます。

    図書館利用証は即日発行できませんので、申込み当日は資料をお借りいただけません。必ず事前の申請をお願いします。

  3. 図書館利用証の受け取りについて

     

    受け取り場所

    カウンター

    受け取り時間

    お申し込みいただいた日の翌平日午後1時以降の開館時間内

    受け取り方法

    本人確認できる身分証をお持ちになって、ご本人様が受け取りに来てください。

    図書館利用証を紛失した場合や住所や連絡先に変更が生じた場合は、速やかにカウンターにご連絡ください。
     

  4. 有効期限
     

      年度ごとに更新手続きが必要です。新年度に初めて利用する際に、利用証と現住所を確認できる書類をお持ちの上、カウンターへお申し出ください。 

    ※年度とは…4月~翌3月を一年度とみなします。

 

ご利用いただける主なサービス内容
※詳しい利用方法については、利用案内をご覧ください。

館内閲覧

事前に当館の蔵書目録(学芸大OPAC)で所蔵を確認してください。

書庫の資料や学位論文(修士論文・博士論文)、マイクロ資料等をご利用の際は当日利用証が必要になりますので、カウンターで手続きをお願いします。

書庫の資料は、図書館の職員が書庫からお持ちしますので、閉館の30分前までにカウンターで申し出て下さい(学外の方は書庫に入ることはできません)。

館外貸出

図書館利用証を発行し、館外貸出サービスを提供しています。

詳しくは、図書館利用証発行について をご覧ください。

貸出冊数等については、こちらをご確認ください。

レファレンス

1Fカウンターにて平日8:30~17:00に受け付けております。

上記以外の時間帯に所蔵照会を含む参考調査をご希望の方は、メールもしくはFAXでご連絡ください。後日担当者からご連絡を差し上げます。

複写

詳しくは 複写 をご覧ください

蔵書検索

来館受付時に蔵書検索(学芸大OPAC)を希望の旨をお知らせください。学外の方用にOPAC検索専用端末を用意しています。なお、OPAC以外のデータベースの利用、その他ネット利用はできません。

注意事項

  • 視聴覚資料(DVD・ビデオ・CD等)、大学内の研究室・センターの所蔵資料はご利用いただけません(利用できるのはあくまでも附属図書館内の図書・雑誌に限ります)。
  • ご希望の資料を利用できない場合や、利用時間に制限のある場合がありますので、利用する資料が定まっている方は、所属する大学等の図書館を通して事前にお問合せください。
  • 貴重書は、事前に閲覧許可の申請が必要です。所属する大学等の図書館を通して土日祝日を除く3日以上前にFAXでお問い合わせください。
  • ラーニングコモンズ内の席や設備の利用はできません。ラーニングコモンズ内の資料(教科書・指導書等)の利用は、ラーニングコモンズ外の閲覧席でご利用ください。

問い合わせ先

 附属図書館 利用者サービス係
Tel :042-329-7223 / 7225
FAX:042-329-7226
Mail :