附属世田谷中学校デジタル書架ギャラリー

デジタル書架へのリンク

 附属世田谷中学校図書館の書架を日本十進分類ごとに並べました。気になる分類番号をクリックすると書架画像を見ることができます。また、表示された書架画像をクリックすると、拡大表示できます。

※画像は2022年11月14日に撮影したものです。

 

 館内図

 館内図は こちら から確認できます。

 

書架画像のダウンロード

 ※準備中※

 

 留意事項

  • 撮影時点で貸出中の資料やほかの書架に別置されている資料は、写真には写っておりません。
  • 分類には「日本十進分類法」を用いています。

 

画像データの利用について

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 書架の画像データはクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスの下に提供しています。

申請等の手続きなく、ダウンロードしての利用が可能です。ご利用の際は、東京学芸大学附属図書館が提供している旨を明記してください。
なお、強制ではありませんが、画像データを利用された際は、まで成果物をご提供くださいますよう、ご協力をお願いいたします。

 

これらのデータは、次の研究の一環で作成されました。

  • 科学研究費補助金(基盤研究(C))「学校図書館による授業支援を促す打ち合わせシートと教材検索システムの開発・評価」(研究代表者:浅石卓真)

 

BookReach 

 南山大学の浅石先生らが作成した「学校図書館による教材図書提供を支援するアプリケーション」です。先生と司書をつなげ、教材で使えそうな資料を提案します。単元やキーワードから検索した上で、教材候補の横の「書架画像」を選択すると、該当するNDC(日本十進分類法で定められた番号)の書架が表示されます。

URL:https://app.bookreach.org/