【重要】附属図書館7月の対応について(事前予約による学内者来館受付開始等)
東京学芸大学は7月2日以降、一部対面による授業が行われます。これに伴い、本学学生、教職員の皆様は、事前予約の上で来館利用が可能となりました。また、大学院入試問題の閲覧利用に限り、事前予約により学外の方のご来館を受け付けます。
ご利用いただける図書館サービスは次の通りです。
- 当館への来館について
- [一般利用] 事前予約による来館サービス [本学学生・教職員 対象]
本学学生、教職員の皆様は、事前予約によりご来館いただけます(資料の指定は不要です)。
※書庫から3階までの各フロアの書架をご利用いただけます。貸出および各階でのセルフコピーが可能です。
※学外の方はご利用いただけません。ご了承ください。 - [大学院入試問題の閲覧利用] 事前予約による大学院入試問題の閲覧受付
大学院入試問題の閲覧利用を、事前予約により受け付けます。学外の方もお申込みいただけます。
なお、最新の入試問題は、オンラインで閲覧いただけます(http://www.cybercollege.jp/u-gakugei-gs/index.php)。
- [一般利用] 事前予約による来館サービス [本学学生・教職員 対象]
- 館内の座席利用について ※7/14更新
7/20(月)より館内の閲覧席を利用可にします。座席は間隔をあけて配置していますが、ご利用の際は次の点にご留意ください。- 机上消毒用の消毒液をご用意しています。閲覧席ご利用の際は、ご自身で適宜消毒してご利用ください。
拭くためのティッシュ等はご自身でお持ちください。 - 座席数が限られています。譲り合ってご利用ください。ご利用は最大2時間までとします。
- 机上消毒用の消毒液をご用意しています。閲覧席ご利用の際は、ご自身で適宜消毒してご利用ください。
- 郵送による貸出、複写等のサービスを継続
東京以外にいらっしゃる本学学生に対しての郵送サービスを継続します。※東京に滞在している学生で、来館が難しい事情のある方は、ご相談ください。
- 雑誌の貸出について
引き続き、貸出を停止させていただきます。館内で利用(閲覧、複写)いただけますようお願いします。 - 資料の返却について
- 資料のご返却は、附属図書館 正面入り口に設置のブックポストで受け付けます。
- 資料のご返却だけのために、無理にご来館いただく必要はありません。
- ご来館いただくことができない利用者の皆様は、資料のお手元での保管をお願いいたします。
- 郵送でのご返却を希望される場合は、追跡ができ、対面で受け取れる方法(レターパック、書留、宅急便等)を使用してください。
郵送時に資料を梱包される際は、ビニール製の袋に入れてから封筒に入れる等、水濡れや破損にご配慮ください。 【郵送で返却いただく際の送付先】
〒184-8501 東京都小金井市貫井北町4-1-1 東京学芸大学附属図書館 利用者サービス係 行
tel:042-329-7223
- マイライブラリによる各種サービス
次のサービスを6月22日(月)より再開しております。文献複写依頼および図書借受依頼に関しては、通常よりもお時間をいただきます。予めご了承ください。
申込資料のお渡し準備が整いましたらメールにてご連絡します。メールの指示に従ってお受け取りください。- 文献複写依頼
- 図書借受依頼
- 学生購入希望図書申込み
- 教員推薦図書の受付について
メール・メッセージで推薦を受け付けています。シラバス掲載資料は購入予定ですが、追加で必要となった資料等、電子ブックも含めてご推薦下さい。なお、購入手配に時間がかかる可能性もありますので、ご了承ください。 - 研究室図書購入について
研究室用図書の購依頼の受付を再開いたします。財務会計システム(学校会計くんWEB)または、代行入力票をメール、またはポータルにて送付してください。
また、引き続き立替払いでの購入も可能としております。詳細については、7月2日の学芸ポータルのお知らせをご覧ください。
【在宅で利用できる図書館サービス】
以下のページでは、主に東京学芸大学の学生、教職員が、在宅での学習や研究、勤務の際に活用できる、
自宅から利用可能な図書館サービスをまとめています。こちらもぜひご活用ください。
http://library.u-gakugei.ac.jp/notice/20200415.html
問い合わせ先
附属図書館 サービスカウンター
Tel: 042-329-7223 / 7225
Email: