「東京学芸大学教育コンテンツアーカイブ」をリリースしました!

Image
toppage

 

 令和4年5月9日(月)に、「東京学芸大学教育コンテンツアーカイブ」をリリースしました。本サイトは東京学芸大学の教育・研究活動成果としてのデジタル資源(デジタル画像、動画等)を収集・公開するプラットフォームです。

 

 

図書館所蔵貴重資料のデジタルアーカイブをリニューアル

 本サイトは,附属図書館が従来提供してきた「東京学芸大学附属図書館デジタルアーカイブ学びと遊びの歴史」の後継サイトでもあります。旧サイトで提供してきたコンテンツを継承すると共に、新たなデジタル画像を多数追加しています。コンテンツは資料の種類によってコレクションにまとめ直し、多様な検索、絞り込みも可能となりました。

 

大学全体のデジタル資源を教育現場に向けて発信

 本サイトでは、「現職教員研修Webサイト」で発信される学校教員のための研修動画をはじめ,大学全体のデジタル資源を収集・公開します。

 また、GIGAスクール構想下において文部科学省教育データ標準として示された学習指導要領コードを採用し,学校現場で教材として活用できるデジタル情報資源をレコメンドする機能を持たせています。

 

機能を充実、より使いやすく

 本サイトで公開する画像データはデジタル化画像を相互運用するための国際的枠組みであるIIIF(International Image Interoperability Framework)に対応し,高精細画像を多様なビューワーで利用することができます。

 附属図書館特別コレクションは本文データにクリエイティブ・コモンズ・ライセンスCC-BY 4.0,メタデータにCC0を付与し、オープンデータとして自由な利活用を促進します。

 

東京学芸大学教育コンテンツアーカイブをぜひご活用ください!

問い合わせ先

附属図書館 アーカイブ係

Tel: 042-329-7896

Email:
""