第12回S×UKILAM連携 教材化ワークショップを開催しました
2026年7月28日に、本学附属図書館ラーニングコモンズを会場として、第12回S×UKILAM連携 教材化ワークショップを開催しました。
S×UKILAM連携教材化ワークショップとは、デジタルアーカイブや関連情報を紹介したい様々な機関と、デジタルアーカイブを用いた教材を作りたい多様な学校関係者が一堂に会し、アットホームな雰囲気で楽しく対話しながら共に教材を作成する企画です。
2021年の第1回以来、主にオンラインでの開催でしたが、2025年7月にシンポジウムとワークショップを附属図書館で対面開催したのに続き、本学を会場として2回目の開催となりました。
学校・大学・研究所・企業等から、72名の参加があり、参加者が複数のグループに分かれてデジタルアーカイブを活用した教材作成と発表を行いました。ワークショップの成果物は後日公開予定です。
「第12回多様な資料の教材化ワークショップ」概要はこちら
https://wtmla-adeac-r.com/news-10-1/qewY3PYe
本学関係者による成果物、本学資料を活用した成果物はこちらでも公開中
Image
Image
問い合わせ先
附属図書館 アーカイブ係
Tel: 042-329-7896
Email: