【開催報告】学習サポータ第7回デジタル教科書セミナーのお知らせ(2022.12.07開催)

イベント日時
-

本学では、ICTセンターおよび附属図書館で大学教員と、大学教員の指導のもと学生が利用できるデジタル教科書の整備を進めています。2022年4月からは図書館内で利用できるデジタル教科書が大幅に増え、デジタル教科書コーナーの設置とデジタル教科書閲覧のための貸出用パソコンの提供を開始しました。これに伴い、今年度は当館学習サポータがデジタル教科書・電子黒板に関するセミナーを実施いたします。春学期はすでに4回開催し、秋学期は6回開催予定です。

 そして、12月7日に第7回となるデジタル教科書セミナーを附属図書館ラーニングコモンズにおいて実施しました。本セミナーは本学学生・教職員を対象に実施され、学生3名の参加がありました。

 今回は、デジタル教科書に備わっている特別支援機能に焦点を当てました。最初にデジタル教科書とはどういうものなのかという説明があり、その後、グループに分かれ、デジタル教科書を用いて何らかの障害をもつ子どもに向けた支援はどういったことができるのか考えました。グループワーク終了後には、各グループで出た意見を発表し、共有しました。そして、学習サポータからもデジタル教科書の特別支援機能を紹介し、最後に図書館内でのデジタル教科書と電子黒板の使い方について説明がありました。

 

 グループワークでは、実際にデジタル教科書を触りながら特別支援機能を探し、授業内で活用できそうな場面について議論が行われました。実際に出た意見は右の画像をご覧ください。紙の教科書にはない動画やアニメーションなどの機能は、文字で理解が難しい子供にとって理解の手助けになりそうといった意見がありました。そして学習サポータからは、実際にデジタル教科書を操作しながら、特別支援機能(白黒反転、文字色の変更等)の紹介があり、参加者の理解が深まりました。

Image
第7回デジタル教科書セミナーのグループワークのフィードバック

グループワークのまとめ

 

 次回セミナーでは、児童・生徒が使う学習者用デジタル教科書を取り上げます。次回セミナーもぜひご参加ください。

 ●第8回デジタル教科書セミナー「デジタル教科書のメリット・デメリット~学習者用デジタル教科書から~
  日時:2022年12月21日(水)14:45~15:45
  場所:附属図書館1Fラーニングコモンズアクティブエリア
  内容:図書館でのデジタル教科書・電子黒板の使い方、学習者用デジタル教科書の機能
  申込み:https://forms.office.com/r/8TUZKNgBdB(申込〆切:12/16(金))

 

(お知らせ)

Image
2022年12月7日開催講習会のようす
Image
2022年12月7日開催講習会のようす

問い合わせ先

附属図書館 サービスカウンター

Tel: 042-329-7223 / 7225

Email:
""