R3年度電子展示「おもちゃ絵・絵双六で遊ぼう」第6弾を公開しました!

令和3年度所蔵資料展示は、「おもちゃ絵」や「絵双六」の遊び方に注目した電子展示「おもちゃ絵・絵双六で遊ぼう」を行います。

今年度は、展示会場に来て楽しむリアルの展示会ではなく、図書館Webサイト「展示」ページ上で楽しめる電子展示を開催することになりました。

 

江戸時代後期から近代にかけて多数制作・出版され、子供たちの手遊びのために描かれた「おもちゃ絵」、「絵双六」をピックアップしています。

 

また、これらの資料はすべて「東京学芸大学附属図書館デジタルアーカイブ」上で、画像を公開しています。そして、昨年度よりダウンロードを自由に行えるようにいたしました。そのため、実際に資料を印刷して展示を見ながら遊ぶことができます。

 

本電子展示は、全6テーマに分かれており、令和3年8月から、1か月ごとに1テーマずつ公開しています。

 

そしてこのたび、第6弾を公開しました!

第6弾はおもちゃ絵・絵双六で遊ぼう⑥ 絵双六(えすごろく)です。

6か月間にわたって公開してきた電子展示もいよいよ最終回です。最終回では職員が絵双六で遊んでみました!絵双六は大きく分けて廻り双六と飛び双六に分かれており、それぞれ遊び方が異なります。職員が遊んだ様子を実況付きで載せていますのでぜひご覧ください!

 

 電子展示「おもちゃ絵・絵双六で遊ぼう⑥ 絵双六(えすごろく)

Image
電子展示⑥絵双六

 

 

過去の展示は以下よりご覧ください。

 

【参考】

問い合わせ先

附属図書館 サービスカウンター

Tel: 042-329-7223 / 7225

Email:
""