【開催報告】デジタル教科書講習会「デジタル教科書で授業が変わる!」のお知らせ(2023.04.12開催)

イベント日時
-

本学では、ICTセンターおよび附属図書館で大学教員と、大学教員の指導のもと学生が利用できるデジタル教科書の整備を進めています。2022年4月からは図書館内で利用できるデジタル教科書が大幅に増え、デジタル教科書コーナーの設置とデジタル教科書閲覧のための貸出用パソコンの提供を開始しました。また、当館ではデジタル教科書の利用促進を図るため、教科書会社の方をお招きしデジタル教科書講習会を実施しています。

 今回は附属図書館ラーニングコモンズにおいて、4月12日にデジタル教科書講習会「デジタル教科書で授業が変わる!」を実施しました。本講習会は本学学生・教職員を対象に実施され、学生13名、教職員11名、あわせて24名の参加がありました。

 講習会では、最初に真家美咲(学術情報課利用者サービス係)から、附属図書館で利用可能なデジタル教科書の説明があった後、犬飼政利氏(大日本図書株式会社)より、「デジタル教科書・教材の種類と特徴」と題し、デジタル教科書に関する概要についてご講演いただきました。その後、市川治氏(大日本図書株式会社)と安田理那子氏(大日本図書株式会社)より、実習を交えながら小学校理科の指導者用・学習者用デジタル教科書の機能や実践例などの紹介がありました。実習の時間では、参加者がご自身のパソコン上でデジタル教科書を体験することができ、様々な機能を学ぶことができました。

 

(参考:過去のデジタル教科書講習会開催報告)

Image
2023年4月12日開催デジタル教科書講習会のようす
Image
2023年4月12日開催デジタル教科書講習会のようす

問い合わせ先

附属図書館 サービスカウンター

Tel: 042-329-7223 / 7225

Email:
""