【開催報告】デジタル教科書講習会「デジタル教科書の教育現場での活用」のお知らせ(2022.06.01開催)

イベント日時
-

本学では、ICTセンターおよび附属図書館で大学教員と、大学教員の指導のもと学生が利用できるデジタル教科書の整備を進めています。2022年4月からは図書館内で利用できるデジタル教科書が大幅に増え、デジタル教科書コーナーの設置とデジタル教科書閲覧のための貸出用パソコンの提供を開始しました。当館ではデジタル教科書の利用促進を図るため、教科書会社の方をお招きしデジタル教科書講習会を実施しています。

 今回は附属図書館ラーニングコモンズにおいて、6月1日にデジタル教科書講習会「デジタル教科書の教育現場での活用」を実施しました。本講習会は本学学生・教職員を対象に実施され、学生18名、教職員8名、あわせて26名の参加がありました。

 講習会では、最初に横山美咲(学術情報課利用者サービス係)から、附属図書館で利用可能なデジタル教科書の説明があった後、日本文教出版株式会社の飯嶋茂寿氏より、教育現場でのデジタル教科書の普及状況の説明や中学校美術のデジタル教科書の紹介がありました。講演後は自由にデジタル教科書を操作できる時間を設け、参加者の一部は実際に体験してみました。

 今後、附属図書館では学習サポータによるデジタル教科書セミナーを行う予定です。こちらもぜひご参加ください。

【2022年6月実施】附属図書館学習サポータ「デジタル教科書セミナー」のお知らせ | 東京学芸大学附属図書館 (u-gakugei.ac.jp)

 

(参考:過去のデジタル教科書講習会開催報告)

Image
2022年6月1日開催講習会のようす
Image
2022年6月1日開催講習会のようす