教育学を学び始めた方へ
教育学を学び始めた方に、教育とは何か、それはどのような意味を持ち、私(達)はそれをどのように考えるべきかを思考するための手がかりとなるように、教育史、教育社会学、教育哲学など様々な視点から書籍を紹介します。これまで、「良い」ものであったはずの教育が、なぜ葛藤や迷いをもたらすのか、その背景や自らが囚われている見方を考えるきっかけになったらと思います。
気軽に教育学
「教育学」と聞くと教育思想史や教育政策といった“お堅い”イメージがありませんか? ですが図書館の所蔵図書を見ても分かるように「教育学」に含まれる領域は様々です。 自分がどのような「教育学」に興味があるのか、難しい言葉は一切なしのライトな図書たちから考えてみませんか?
心をリセットする
新型コロナウイルスの感染拡大により日々の行動は制限され、感じたことのないストレスが溜まっていく今。ここに集めたのは、15分読むだけで心が晴れやかになっていくのを感じられる作品達です。行ってみたい国に思いを馳せたり、まるで現地にいるような気持ちになったり、海外をテーマにした短編小説やエッセイ達は疲れた心と頭に癒しを与えてくれ、そして夢見たことはきっといつか叶うと話しかけてくれます。
猫と一緒
おうち時間を猫と一緒に過ごしませんか?家での時間を過ごすパートナーを探しに行きましょう。本を通して、いろんな猫と出会ってください。