2021図書館ガイド
初めて附属図書館を利用する方のための図書館ガイド(音声・字幕あり)
2021年度に新2年生、新1年生など初めて附属図書館を利用する方に向けたオンラインガイドを作成しました。ぜひご利用ください。
また、動画コンテンツと共に「図書館活用情報シート」もご覧いただけると、図書館の活用方法についてより深く学ぶことができますので、こちらもぜひ活用してみてください。
目次
- 図書館ツアー
- 自動貸出機の使い方
- ブックポストへの返却
- 学芸大OPACの基本操作① ~特定の本を探してみよう~
- 学芸大OPACの基本操作② ~キーワードから本を探す~
- 学芸大OPACの基本操作③ ~雑誌を探す~
- 返却期限の延長方法
- 貸出中資料の予約方法
- 館内での複写(コピー) 2021/10/04更新
- 書庫の利用方法
- 学生購入希望図書とは 2021/08/31公開
1.図書館ツアー
学芸大学附属図書館(増築前)の館内を紹介しています。ぜひご覧ください。
(参考)オンライン図書館ガイド
2020年5月と10月に作成した附属図書館のオンライン館内ツアーの資料です。PDF版と当館YouTubeで公開している動画(音声なし)をご用意しています。こちらもご活用ください。
-
東京学芸大学附属図書館オンライン館内ツアー
(※内容は2020年5月現在のものです。)
-
東京学芸大学附属図書館オンライン館内ツアー(YouTube)
(※内容は2020年10月現在のものです。)
2.自動貸出機の使い方
ご自分で貸出処理が行える自動貸出機の使い方について説明しています。
※新型コロナウィルス感染症対策のため、できるだけ自動貸出機をお使いください。
3.ブックポストへの返却
図書館入口のすぐそばに設置しているブックポストへの返却方法について説明しています。
※新型コロナウィルス感染症対策のため、返却は全てブックポストへお願いします。
4.学芸大OPACの基本操作① ~特定の本を探してみよう~
図書館にある資料を調べることができる「学芸大OPAC」を使って特定の本を探す方法について説明しています。
シラバスに掲載されている参考図書を調べる際に活用できます。
5.学芸大OPACの基本操作② ~キーワードから本を探す~
図書館にある資料を調べることができる「学芸大OPAC」を使って、あるテーマや分野の本をキーワードから探す方法について説明しています。
読みたい本がはっきりとは決まってないけど、こんなテーマの本が読みたい!というときに活用できます。
6.学芸大OPACの基本操作③ ~雑誌を探す~
図書館にある資料を調べることができる「学芸大OPAC」を使って、雑誌を探す方法について説明しています。
ある論文を探したい場合は、その論文が掲載されている雑誌を探します。雑誌の巻号の見方についても、詳しく説明していますのでぜひ活用ください。
7.返却期限の延長方法
図書館で借りた本の返却期限は、1回のみ手続した日から2週間延長することができます。また、延長できない資料もありますので、ご注意ください。詳しくはこちらの動画をご覧ください。
8.貸出中資料の予約方法
借りたかった本が貸出中だったということはありませんか?そんな時は、その本に予約をかけておきましょう。貸出中の資料に予約をかけることで、その本が返却されたらすぐに借りることができます。予約方法については、こちらの動画をご覧ください。
9.館内での複写(コピー) 2021/10/04更新
図書館では、セルフコピー機を設置しており、資料の複写(コピー)を行うことができます。ですが、館内で複写(コピー)をする際には、いくつか守らなければいけないルールがあります。このルールについて詳しく説明しておりますので、館内での複写(コピー)をご利用前にぜひご覧ください。
10.書庫の利用方法
図書館の地下1階には、古い資料や貴重資料、教育・心理学系以外の雑誌等が所蔵されています。そして、書庫に入り、これらの資料を閲覧したり、借りたりすることができます。この動画では、書庫を利用する方法について詳しく説明していますので、ぜひご覧ください。また書庫を利用したい場合は、初回利用時にカウンターにお越しください。
11.学生購入希望図書とは 2021/08/31公開
本学の学生であれば、図書館にない図書を「図書館で学生購入希望図書として購入してほしい!」とリクエストすることができます。以下の動画では、申し込み方法や選定基準について詳しく説明していますので、ぜひご覧ください!そして、図書館にない本で読みたいものがあれば、どんどんリクエストしてください!
附属図書館の利用案内
PDF版の附属図書館利用案内です。利用できるサービスやフロア案内、館内図、利用ルールを確認いただけます。
-
東京学芸大学附属図書館利用案内(2020年度版)