図書館利用時のお願い

図書館は私たちの共有財産です。図書館を気持ちよく利用できる環境づくりにご協力ください。

 


図書館の静粛な空間の維持にご協力ください。

館内における会話、携帯電話・スマートフォンでの通話は他の利用者の迷惑にならないよう、定められた場所で行うようにしましょう。

 

図書館では食事禁止です。

ペットボトル、水筒など、ふたのついた密閉できる容器に入った無糖の飲み物は利用いただけます。資料および施設の汚損や虫害防止のため、机上への飲料ボトルの放置、食事はご遠慮ください。ゴミの分別収集にもご協力ください。

 

盗難予防のため、貴重品は必ず身につけましょう。座席においたままにしないでください。

 

閲覧の終わった資料は元の場所に戻しましょう。

 

図書館の資料は丁寧に、大切に取り扱いましょう。

資料への書きこみ、ふせん等の使用は資料の汚損・破損につながり、資料の寿命を縮めます。丁寧に、大切に取り扱いましょう。図書を紛失、汚損・破損した場合は弁償していただきます。

 

図書館の資料を館外で利用する場合は、所定の手続きを行ってください。貸出手続きをせずに退館ゲートを通ると、ブザーが鳴ります。

退館ゲートは携帯電話、電卓、金属類、また、他の図書館の本に反応することがあります。反応し、ブザーが鳴った場合は、手荷物のチェックにご協力ください。

 

退館ゲートが心臓ペースメーカー等に影響を与える可能性があります。装着なさっている方は、長時間ゲートにとどまらないでください。