学芸大デジタル書架ギャラリー

 デジタル書架ギャラリー学芸大3D書架は、附属図書館の書架をWeb上で見ることができるサービスです。これらは、東京学芸大Explayground推進機構 MOLの活動の一環として作成しました。

デジタル書架ギャラリー

 現在公開されている書架は、図書館2階閲覧室の書架です。教育(370~379)の書架を公開しています。表示された書架の画像をクリックすると、拡大表示できます。デジタル書架の図書は貸出や予約ができます。気になる本があった場合は、 学芸大OPAC で検索してご利用ください。

※画像は2020年6月18日,7月9,14日,8月4,11,13,14日に撮影したものです。

 

デジタル書架

 

書架の配置図

 附属図書館内での書架の配置はこちらから確認できます。

 

書架画像のダウンロード

 こちらから書架の画像を一括ダウンロードできます。

TGUlibrary_shoka_20200824.zip(440MB)

 

留意事項

  • 撮影時点で貸出中の資料や、書庫所蔵の資料、ほかの書架に別置されている資料は、写真には写っておりません。蔵書検索でご確認ください。
  • 分類には「日本十進分類法」を用いています。分類記号については、東京学芸大学図書館活用Tips8 「棚から本を探し出そう」をご覧ください。

 

画像データの利用について

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 書架の画像データはクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスの下に提供しています。
申請等の手続きなく、ダウンロードしての利用が可能です。ご利用の際は、東京学芸大学附属図書館が提供している旨を明記してください。
なお、強制ではありませんが、画像データを利用された際は、まで成果物をご提供くださいますよう、ご協力をお願いいたします。

 

学芸大3D書架

 附属図書館の書架を3Dで見ることが出来ます。本棚に向かって近づくと、近辺に配置されている本のリストを表示します。リストの書名をクリックするとその本の情報(OPAC)を表示します。

https://digital-library.net/3d-library3/index.html

 

 


下記の賞を受賞しました!

詳しくはお知らせ【「学芸大デジタル書架ギャラリー」でW受賞!(2021-02-05公開)】をご覧ください。


 

問い合わせ先

附属図書館 利用者サービス係(サービスカウンター)
Tel :042-329-7223 / 7225
内線:7223 / 7225
Mail :