【報告】ラーニングコモンズセミナー3 「一歩!ふみ出す学大生~経験から得る様々な学び~」を開催しました

ラーニングコモンズでは学習支援の一環として、自ら行動して学ぶ学生の経験を共有し、学生同士の交流を深めてもらうイベントを開催しています。7/17、23、24の三日間、学部生の3人から、自分の経験から得た学びを語ってもらうセミナーを開催しました。(開催前のお知らせはこちら)(以下、報告者敬称略)世界一周、屋台カフェ、英語学習とテーマは様々ですが、どの回もそれぞれ自分の実体験からくる実感のこもったお話に、参加者のみなさんも、身を乗り出して聞き、たくさんの質問が飛び交いました。 ①セミナーA 世界一周の旅を追体験!(報告者:金井俊輔 A類国際教育4年) 金井さんは、10ヶ月間で世界一周(26ヶ国)を旅した経験を、最初はスライドムービーで解説し、その後世界各地の風景や人々の写真、旅に持っていった荷物を見せながら、旅のよろこびだけではなく苦しさや大変さも一緒に話してくれました。

Image
""

孤独な長い旅を体験したことで感じることのできた人のあたたかさ、あやしいタクシーに乗せられて間一髪というような状況、誰が親切な人で誰がだまそうとしているのか難しい判断を迫られたインドでの経験、キリマンジャロやウユニ塩湖の美しい景色、カンボジアでボランティアをしているときに感じた葛藤などいくつもの経験を語ったあとに旅から学んだことを振り返ってまとめていただきました。 参加してくれた方々は旅にこれから出たいとおもっている方が多く、どうやって資金を確保したのか、ご両親はどうやって説得したのか、大学への申請はどのように手続きするのか、など具体的な手続きまで踏み込んで多くの質問がでました。 ②セミナーB 屋台カフェの楽しみ ~人がつながる場のつくり方~(報告者: 澤田亜砂美 B類美術4年) セミナーBでは、学内で黒い屋台をひいて、コーヒーをふるまっている澤田さんからの報告です。屋台でコーヒーをふるまっているだけで、なぜかまわりにひとが集まり、夏祭り、焼きマシュマロ、映画上映、ギター弾き語りなどのさまざまな企画が実現していくコミュニケーションのおもしろさを語ってくれました。

Image
""

 

今回のセミナーは、ラーニングコモンズを飛び出して、図書館前に屋台をだして行いました。天気予報では雨がふるかもしれないと言われていましたが、ちょうどこの時間は天気もよく青空もみえ、気持ちのよい時間がすごせました。 セミナーに参加してくれた方々だけではなく、通りがかりのひとや、以前カフェにきてくれて澤田さんと顔見知りのひとも立ち寄るおもしろいセミナーになりました。屋台カフェをするようになった経緯や、むつかしさ、そしてなにより屋台で出会った人々との交流、そこから生まれるさまざまなイベントについて語ってくれました。 参加者のみなさんも、実際に屋台でお話をきき、通りがかりのひとが声をかけていく様子をみて、澤田さんのお話がよりリアルに感じられたようでした。 また、このセミナーには、セミナーAで世界一周の旅について報告してくれた金井さんが参加しており、セミナーの最後には、屋台カフェをつかって世界一周のはなしをするイベントの開催がきまりました。7/31に生協前で行われるそうですので、みかけたらぜひお立ち寄りください。 ③セミナーC これで挫折しない!使える英語の学び方 ~英語学習解体~(報告者:川上雅弘 K類多言語多文化4年) 三人目、セミナーCはオーストラリアに一年間留学してきたなかで英語学習の方法を見直した経験を話してくれた川上さんからの報告です。

Image
""

川上さんは、オーストラリアに行ったときに、自信をもっていた英語がまったく聞きとれないことにショックを受け、勉強の方法を見直すために、SLA(second language acquisition)の理論について学びます。その結果、試行錯誤を経て、英語のインプット時間を多く取る勉強方法を実践するようになりました。そのインプット時間を確保するためにスマートフォンのアプリや、youtubeなどの道具をどのようにつかっていけばいいのかを参加者のみなさんにお伝えしました。 英語学習に意欲をもつ方が参加していたこともあり、今回時間の関係であまりお話できなかったライティングの勉強法や、スピーキングの鍛え方にもたくさんの質問がでて、川上さんは、自分の学習経験をもとに答えてくれました。 普段の生活でなかなか継続的に勉強できない英語ですが、今回のセミナーで成果のでる勉強方法について大きなヒントを得られて、参加者のみなさんも夏休みの英語学習に弾みがついたようでした。 以上で、ラーニングコモンズセミナー3は終了しました。 今回のセミナーでは、授業以外で一歩踏み出す経験から学んだことを学生さん自身のことばで語ってもらうセミナーでした。旅、カフェ、英語と、三者三様の内容でしたが、それぞれの回に一歩踏み出したいとおもっている学生さんが参加してくれて、積極的に交流がもてたことがよかったとおもいます。 なお、このセミナーは、学生が学びたいことを記すとセミナーや勉強会が立ち上がるというマッチングボードから生まれました。このほかにもセミナー開催の希望や、授業以外で学びたいことがあればぜひ記入してください。お待ちしています!

Image
""