【開催報告】学習サポータ第2回デジタル教科書セミナーのお知らせ(2022.06.28開催)

イベント日時
-

本学では、ICTセンターおよび附属図書館で大学教員と、大学教員の指導のもと学生が利用できるデジタル教科書の整備を進めています。2022年4月からは図書館内で利用できるデジタル教科書が大幅に増え、デジタル教科書コーナーの設置とデジタル教科書閲覧のための貸出用パソコンの提供を開始しました。これに伴い、今年度は当館学習サポータがデジタル教科書・電子黒板に関するセミナーを実施いたします。

 第2回は附属図書館ラーニングコモンズにおいて、6月28日に実施しました。本セミナーは本学学生・教職員を対象に実施され、学生8名、教職員2名、あわせて10名の参加がありました。

 セミナーでは、最初にデジタル教科書と電子黒板の基本的な使い方についての説明があった後、実際にデジタル教科書を使いながら、授業でどのように使えるかについて紹介したミニ模擬授業が行われました。今回使用したデジタル教科書は、小学校理科(大日本図書)・小学校算数(東京書籍)・中学校英語(東京書籍)です。ミニ模擬授業では、参加者にデジタル教科書を操作してもらいながら実施しました。

 学習サポータによるデジタル教科書セミナーは、春学期に全4回開催予定です。各回扱う教科書が違うので、全部のセミナーに参加するとデジタル教科書についてより深く学べる内容になっています。

 次回の学習サポータデジタル教科書セミナーについては以下をご覧ください。現在参加申し込みを受け付けています。ぜひご参加ください!

 

 ●第3回デジタル教科書セミナー
  日時:2022年7月4日(月)13:10~14:10
  場所:附属図書館1Fラーニングコモンズアクティブエリア
  内容:前半:デジタル教科書及び電子黒板の基本的な使い方
           後半:小学校算数(低学年)、小学校英語、中学校数学のデジタル教科書のミニ模擬授業
  申込み:申込みなしでも参加可能
     ※前半は第1・2回セミナーと同一の内容のため、後半からの参加もできます。

 

(お知らせ)

Image
2022年6月28日開催講習会のようす
Image
2022年6月28日開催講習会のようす
Image
2022年6月28日開催講習会のようす

問い合わせ先

附属図書館 サービスカウンター

Tel: 042-329-7223 / 7225

Email:
""