【開催報告】学習サポータ第5回デジタル教科書セミナーのお知らせ(2022.11.16開催)

イベント日時
-

本学では、ICTセンターおよび附属図書館で大学教員と、大学教員の指導のもと学生が利用できるデジタル教科書の整備を進めています。2022年4月からは図書館内で利用できるデジタル教科書が大幅に増え、デジタル教科書コーナーの設置とデジタル教科書閲覧のための貸出用パソコンの提供を開始しました。これに伴い、今年度は当館学習サポータがデジタル教科書・電子黒板に関するセミナーを実施いたします。春学期はすでに4回開催し、秋学期は6回開催予定です。

 そして秋学期の初回となる第5回は附属図書館ラーニングコモンズにおいて、11月16日に実施しました。本セミナーは本学学生・教職員を対象に実施され、学生4名、教職員1名、あわせて5名の参加がありました。

 セミナーでは、最初にデジタル教科書とはどういったものなのかといった説明があり、その後グループに分かれデジタル教科書と紙の教科書を見比べながら、それぞれの教科書のメリット・デメリットについて考えました。グループワーク終了後は、グループごとにどのような意見が出たかを共有しました。そして、最後に図書館ではどのようにデジタル教科書が使えるのかという説明がありました。

グループワークでは、活発に意見交換が行われました。グループごとの発表では、「なるほど~」という声が上がったり、賛同したりする場面もあり、参加者と学習サポータがともにデジタル教科書について学べるセミナーになりました。右の写真は、本セミナーで出たデジタル教科書と紙の教科書のメリット・デメリットです。ぜひご覧ください。

 

 そして次回セミナーでは、生活科と図工のデジタル教科書を取り上げます。次回セミナーもぜひご参加ください。

 ●第6回デジタル教科書セミナー「この単元ってデジタル教科書どう使うの?ー生活科・図工からー」
  日時:2022年11月30日(水)16:10~17:10
  場所:附属図書館1Fラーニングコモンズアクティブエリア
  内容:図書館でのデジタル教科書・電子黒板の使い方、生活科・図工のデジタル教科書の使い方
  申込み:https://forms.office.com/r/t03AijqRTg (申込〆切:11/25(金))

 

(お知らせ)

Image
2022年11月16日開催講習会のようす
Image
2022年11月16日開催講習会のようす
Image
2022年11月16日開催講習会のようす

問い合わせ先

附属図書館 サービスカウンター

Tel: 042-329-7223 / 7225

Email:
""