【開催報告】学習サポータ第6回デジタル教科書セミナーのお知らせ(2022.11.30開催)

イベント日時
-

本学では、ICTセンターおよび附属図書館で大学教員と、大学教員の指導のもと学生が利用できるデジタル教科書の整備を進めています。2022年4月からは図書館内で利用できるデジタル教科書が大幅に増え、デジタル教科書コーナーの設置とデジタル教科書閲覧のための貸出用パソコンの提供を開始しました。これに伴い、今年度は当館学習サポータがデジタル教科書・電子黒板に関するセミナーを実施いたします。春学期はすでに4回開催し、秋学期は6回開催予定です。

 そして、11月30日に第6回となるデジタル教科書セミナーを附属図書館ラーニングコモンズにおいて実施しました。本セミナーは本学学生・教職員を対象に実施され、学生1名、教職員2名、あわせて3名の参加がありました。

 今回は、春学期には扱わなかった実技系の教科である生活科と図画工作科を取り上げました。最初にデジタル教科書と電子黒板の使い方および図書館での利用方法について説明があり、その後、生活科グループと図画工作科グループに分かれ、デジタル教科書と紙の教科書を見比べながら、授業でどのようにデジタル教科書を使えるかについて考えました。グループワーク終了後は、グループごとにどのような意見が出たかを共有しました。使用したデジタル教科書は日本文教出版の小学校生活科と図画工作科です。

グループワークでは、実際にデジタル教科書を触りながらどんな機能があるか体験し、果たしてこの機能はどういった形で授業で使えるのかと議論がされました。グループごとの発表では、実際にデジタル教科書を電子黒板に映し出し、参加者が機能の紹介とともに授業の例を提案しました。下の写真は、参加者から挙がった意見をまとめたものです。ぜひご覧ください。

Image
図工チームのまとめ

図画工作科チーム 

Image
生活科チームのまとめ

生活科チーム 

 

 そして次回セミナーでは、デジタル教科書の特別支援機能を取り上げます。次回セミナーもぜひご参加ください。

 ●第7回デジタル教科書セミナー「デジタル教科書と個別最適化 ~すべての子どもを取り残さないために~
  日時:2022年12月7日(水)14:45~15:45
  場所:附属図書館1Fラーニングコモンズアクティブエリア
  内容:図書館でのデジタル教科書・電子黒板の使い方、デジタル教科書の特別支援機能
  申込み:https://forms.office.com/r/w8SRaHXt9Q(申込〆切:12/2(金))

 

(お知らせ)

Image
2022年11月30日開催講習会のようす
Image
2022年11月30日開催講習会のようす

問い合わせ先

附属図書館 サービスカウンター

Tel: 042-329-7223 / 7225

Email:
""