【開催報告】学習サポータ第8回デジタル教科書セミナーのお知らせ(2022.12.21開催)
本学では、ICTセンターおよび附属図書館で大学教員と、大学教員の指導のもと学生が利用できるデジタル教科書の整備を進めています。2022年4月からは図書館内で利用できるデジタル教科書が大幅に増え、デジタル教科書コーナーの設置とデジタル教科書閲覧のための貸出用パソコンの提供を開始しました。これに伴い、今年度は当館学習サポータがデジタル教科書・電子黒板に関するセミナーを実施いたします。春学期はすでに4回開催し、秋学期は6回開催予定です。
そして、12月21日に第8回となるデジタル教科書セミナーを附属図書館ラーニングコモンズにおいて実施しました。本セミナーは本学学生・教職員を対象に実施され、学生8名の参加がありました。
今回は、学習者用デジタル教科書の授業での活用方法について指導者用デジタル教科書と比較しながら考えました。最初に図書館でのデジタル教科書・電子黒板の基本的な使い方について説明があり、その後、グループに分かれ、学習者用デジタル教科書のメリット・デメリットについて指導者用デジタル教科書と比較をしながら考えました。グループワーク終了後には、各グループで出た意見を発表し、共有しました。今回使用したデジタル教科書は東京書籍の中学校英語「NEW HORIZON3」です。学習者用デジタル教科書は試用版を使用しました。
グループワークでは、まず、Part1として「学習者用デジタル教科書を比較して気が付いたこと(メリット・デメリット)」というテーマで実際にデジタル教科書を操作しながら考えました。参加者からは学習者用デジタル教科書のメリットとして「漢字にふりがなをふることができる」、「リンクを教科書にはることができる」などがあがりました。
- グループワークPart1 学習者用デジタル教科書を比較して気が付いたこと(メリット・デメリット)
次に、Part2として、学習者用・指導者用デジタル教科書の「授業や自宅学習などでの活用方法」について意見を出し合いました。参加者からは「正しい発音を聞きながら自宅で発音練習ができる」、「通常の文字が見づらい生徒に対して、文字のサイズを変更したり背景の色を変えることができる」などがあがりました。
- グループワークPart2 授業や自宅学習などでの活用方法
上記のようにグループワークでは、意見交換が活発にされ、デジタル教科書についての理解が深まるセミナーとなりました。
次回セミナーでは、附属学校でのデジタル教科書の活用状況について、附属学校教員と実際に実習にいった学生の体験談をもとに考えていきます。次回セミナーもぜひご参加ください。
●第9回デジタル教科書セミナー「附属校!デジタル教科書のリアル~実習生と附属校教員の声から~」
日時:2023年1月11日(水)14:45~15:45
場所:附属図書館1Fラーニングコモンズアクティブエリア
内容:図書館でのデジタル教科書・電子黒板の使い方、附属学校でのデジタル教科書の活用状況
申込み:https://forms.office.com/r/6cNtkZcntt(申込〆切:1/6(金))
(お知らせ)
- 【2022年11月実施】附属図書館学習サポータ「デジタル教科書セミナー」のお知らせ
- 【2022年12月実施】附属図書館学習サポータ「デジタル教科書セミナー」のお知らせ
- 【2023年1月実施】附属図書館学習サポータ「デジタル教科書セミナー」のお知らせ
問い合わせ先
附属図書館 サービスカウンター
Tel: 042-329-7223 / 7225