【開催報告】学習サポータ第9回デジタル教科書セミナーのお知らせ(2023.01.11開催)

イベント日時
-

 本学では、ICTセンターおよび附属図書館で大学教員と、大学教員の指導のもと学生が利用できるデジタル教科書の整備を進めています。2022年4月からは図書館内で利用できるデジタル教科書が大幅に増え、デジタル教科書コーナーの設置とデジタル教科書閲覧のための貸出用パソコンの提供を開始しました。これに伴い、今年度は当館学習サポータがデジタル教科書・電子黒板に関するセミナーを実施いたします。春学期はすでに4回開催し、秋学期は6回開催予定です。

 そして、1月11日に第9回となるデジタル教科書セミナーを附属図書館ラーニングコモンズにおいて実施しました。本セミナーは本学学生・教職員を対象に実施され、学生1名の参加がありました。

 今回は、附属学校教員と実習経験のある学生を対象に実施したアンケートから教育現場でのデジタル教科書の活用状況を理解し、紙の教科書とデジタル教科書の使い分けについて考えました。最初にデジタル教科書とはどういうものかという説明があり、その後グループワークで紙の教科書とデジタル教科書それぞれを見ながらどのように授業ができるか話し合いました。そして最後に、図書館内でのデジタル教科書・電子黒板の使い方についての説明がありました。

 グループワークでは、まず紙の教科書だけでの授業では、教科書をどう使うかについて意見を出し合い、その後デジタル教科書を使うとどのように授業がよりわかりやすくなるかについて考えました。デジタル教科書を実際に触りながら、デジタル教科書の機能を学ぶことができました。

 

 次回セミナーでは、今年度のまとめとして、デジタル教科書を使って、授業をどのようにつくっていけるのかについて考えます。次回セミナーは今年度最後のセミナーとなりますので、ぜひご参加ください。

 ●第10回デジタル教科書セミナー「デジタル教科書の活用~楽しい授業を創るために~
  日時:2023年1月25日(水)13:00~14:00
  場所:附属図書館1Fラーニングコモンズアクティブエリア
  内容:図書館でのデジタル教科書・電子黒板の使い方、デジタル教科書を活用した授業
  申込み:https://forms.office.com/r/fqdndEUhS3(申込〆切:1/20(金))

 

(お知らせ)

Image
2023年1月11日開催講習会のようす
Image
2023年1月11日開催講習会のようす

問い合わせ先

附属図書館 サービスカウンター

Tel: 042-329-7223 / 7225

Email:
""