【開催報告】学習サポータ第2回デジタル教科書セミナーのお知らせ(2023.07.12開催)

イベント日時
-

 今年度も、附属図書館にて学習サポータによるデジタル教科書セミナーを実施しています。

 第2回は附属図書館ラーニングコモンズにおいて、7月12日に実施しました。本セミナーは本学学生・教職員を対象に実施され、学生2名、教職員4名、あわせて6名の参加がありました。

 

 セミナーでは、最初に図書館でのデジタル教科書の使い方や電子黒板の使い方について学習サポータから説明があり、その後グループに分かれ、デジタル教科書を実際に操作しながら、デジタル教科書を授業にどのように取り入れられるか考えました。今回使用したデジタル教科書は、小学校算数(東京書籍)・小学校理科(大日本図書)・小学校英語(教育出版)です。

 

グループワークでは、まずデジタル教科書を操作しながら、授業で使えそうな機能を探していきました。

※参加者が見つけた機能は右の写真の通りです。

 

 そして、最後に実際に、授業を行う際にどのようにデジタル教科書を取り入れられるかについて、ワークシートを埋めながら考えました。参加者が記入したワークシートについては、ページ下部に添付していますので、ぜひご覧ください。

 

 セミナーの最後には、参加者同士で考えたことを共有し、学習サポータからフィードバックとして文部科学省が出しているデジタル教科書活用事例集が示されました。

 

 簡単な指導案を作成することを通し、実際の授業でデジタル教科書をどのように使えるのかについて具体的にイメージができたセミナーとなりました。

Image
デジタル教科書の授業で使える機能

参加者が考えたデジタル教科書の授業で使える機能

 

 これにて春学期の学習サポータによるデジタル教科書セミナーは終了となりますが、秋学期もセミナーを開催予定です。内容が決まりましたらお知らせいたしますので、秋学期もぜひご参加ください!

 

 ●秋学期のデジタル教科書セミナー
  日時:11, 12, 1月の水曜日4限の時間(全3回開催予定)
  場所:附属図書館1Fラーニングコモンズアクティブエリア
  内容:検討中
  申込み:事前申し込み制

 

(お知らせ)

Image
第2回デジタル教科書セミナーのようす
Image
第2回デジタル教科書セミナーのようす

問い合わせ先

附属図書館 サービスカウンター

Tel: 042-329-7223 / 7225

Email:
""