【協働プロジェクト2018】English Kitchen

開催日時:第一弾 2018年11月7,9,13,19日 第二弾 2018年12月18, 19日 ○様子(写真):

Image
""

“English Kitchen”を全6回開催しました。

第一弾では、英語を用いた様々な楽しい活動(簡単なディベートやディスカッション、4コマ漫画の描写など)を行い即興的に自分の考えを伝える練習をしました。

第二弾では、ボードゲーム(パワーワード人狼や企画者の自作ゲームなど)を行い、英語を話すことに楽しさを参加者の皆さんと再確認しました。

Image
""

参加者の皆さんも、“English Kitchen”を通して共に英語を頑張る仲間に出会うことが出来ました。留学の相談などで活動終了も話が盛り上がっていました。

○活動の成果: 本プロジェクトの目的は、東京学芸大学学生の英語学習の機会を提供し、新たな場所を創造することが目的でした。全6回の活動を通して、参加者は英語を用いた様々な活動を楽しみながら行うことができ、更なる英語学習へのモチベーションが高まり、留学等に繋げることができたと思います。また、この活動を通して知り合った仲間との繋がりや学習方法を活かし本プロジェクト外でもお互いを励まし合いその後の英語学習に繋げるきっかけを得ることができました。

○感想: ワークショップを企画することはとても 大変でしたが、参加者の方々の 楽しそうな姿を見て、私たち自身も大きな達成感を得ることが できました。何より、英語科専攻以外の 学生から「英語を話す機会が欲しかったので良かった」、「英語学習へのモチベーションが上がった」などの感想が嬉しかったです。

○本プロジェクトを開催する利点: ラーニングコモンズを利用して開催したプロジェクトでしたので、活動を通してモチベーションが上がった参加者はそのまま帰りに多読用の本を借りて帰ることが出来たため、参加者の皆さんの学習の幅が広がったと思います。 多読コーナー、図書館前に大判印刷の宣伝ポスターを貼ることができ、多くの人に知ってもらうことができました。 来年度も開催する予定ですので、皆さんお楽しみにしていてください。