【協働プロジェクト2019】English Kitchen(5/31, 6/4, 6/7)

ENGLISH KITCHEN
開催日時:5/31, 6/4, 6/7 (16:30-18:00)

☆What’s “English Kitchen”?☆
『English Kitchen』は、学芸大附属図書館発のEdutainment機関です! EducationとEntertainmentを掛け合わせて、体験型の英語学習を創出することを目指しています。活動を通して、「英語を使うことが楽しい!」または、「本当は言いたいことがあったのに英語で話せなかった!」という感情が今後の英語学習につながることを期待しています。

☆当日の様子☆
English Kitchenはセミナー形式ではなく、参加者自らが英語を楽しく、たくさん使える場所を作りたいという思いから誕生しました。English Kitchenはストーリーに沿ったアクティビティを提供します!RPGの主人公になったような気分であっという間の英語体験を体感してもらいます! 

 

Image
""

 

5/31のテーマは「現代に迷いこんだ恐竜を過去に届けろ!」でした。参加者は途中途中で訪れる課題に直面しながら、恐竜を過去に届け、現代へと生還します! 3日間の詳しい活動の内容は<a href=""http://www.u-gakugei.ac.jp/~libref/learning_supporter/wp-content/upload…"">PDF</a>でご覧になることができます!

 

Image
""
Image
""

 

直面した課題に対して自分の考えを仲間と共有・ディスカッションすることで、とにかくひたすら英語を話します!今回は最後に全体にプレゼンもしてもらいました!

また、ペアで問題解決に挑戦することで目的と意味のある場面で英語を使う練習ができます。

今回の第3弾English Kitchenでは、全日程で参加者の皆さんと楽しみながら英語を使う活動をすることができました。また、ワークショップ終了後も参加者の皆さんは留学や英語の資格試験の話等で盛り上がっていました。ワークショップの活動で英語を楽しみながら使うのみならず、普段関わることのない他学科の学生同士が互いに励まし合うことでこれからの英語学習へのモチベーションの向上に繋がっていれば幸いです。
また、参加してくれた学生からの感想をご紹介します。

Oさん(E類)
楽しみながら英語を学べてとても楽しかったです。何人かで話し合うことで、表現を学べたので良かったです。
Kさん(A類)
すごく楽しくてまた来たいと思える活動だな思いました。とても良いなと思ったことは、普段会うことの無い他学科の人と英語を通して活動できたことです。全員が同じ方向を向いているということで親近感も湧きましたし、まさか自分が初対面の人とあんなに話せるとは思いませんでした。また、学年を超えての関係も生まれたので敬語抜きにあんなに話ができる体験はなかなか貴重だと思いました。ありがとうございました。
Aさん(B類)
英語を話すことは中々普段できないので次回も来たいなと思いました!友達も誘ってみます!

☆次回のイベント開催予定☆
はやくも第4弾の開催が決定しています!下記の日程になります!たくさんの方に来ていただければ嬉しいです!内容は3回とも違ったものを用意していますので、重複してのご参加大歓迎しています!
①2019年7月23日(火):16:30~18:00
②2019年7月26日(金):16:30~18:00
③2019年7月26日(金):18:00~20:00
お申し込みはこちらから!
https://forms.gle/ogdEqvshSpF8qxvP7

☆SNS進出しました!☆
English Kitchenは活動の幅を広げたいという思いから、Facebookページと公式LINEを作成しました!是非「いいね!」「お友達登録」してみてください!
Facebook
https://www.facebook.com/welcometodaidokoro/
公式LINE
https://www.facebook.com/welcometodaidokoro/

文責: 山田裕也 / 吉川尚志