オンライン朝読書ルームについて

 「オンライン朝読書ルーム」のページを公開しました。「在宅で利用できる図書館サービス」のページからご利用いただけます。
 「朝読書ルーム」とは、Möbius Open Library(メビウス・オープン・ライブラリー:略称MOL)によるオンラインで緩く繋がりながら読書する場です。「朝読書」は、毎朝の決まった時間に、一人一人静かに読書をする時間のことです。読む本は自由で、読書を習慣づけ、一日の始まりに学習に入る心の準備にもなることから、多くの学校で取り入れられています。 東京学芸大学では、ウィズコロナの取組みとして、オンラインで「朝読書ルーム」を開設しました。 狙いとしては、読書習慣を維持し、生活リズムを整え、何となく近くに人がいるという図書館のようなオンラインの居場所の提供を試みています。

 

 

 8月にも「朝読書ルーム」を開催することになりました。実施内容の詳細は「オンライン朝読書ルーム」のページをご覧ください。どなたでも参加可能ですので、ふるってご参加ください。
 

 8月の朝読書ルームのご案内

  • 実施期間:8月17日(月)~21日(金) 朝8:00~9:30

  • お申し込み先https://forms.gle/gS1CEev2xAgyao4T6

    ※お申込みいただいた方にZoomの接続情報をお知らせします。