【開催報告】学習サポータ第3回デジタル教科書セミナーのお知らせ(2023.11.22開催)

イベント日時
-

 今年度も、附属図書館にて学習サポータによるデジタル教科書セミナーを実施しています。

 第3回は附属図書館ラーニングコモンズにおいて、11月22日に実施しました。本セミナーは本学学生・教職員を対象に実施され、学生2名の参加がありました。

 セミナーでは、最初に図書館でのデジタル教科書の使い方や電子黒板の使い方について学習サポータから説明があり、その後グループに分かれ、小学校算数5年生で取り上げられている「円と帯グラフ」の単元について、東京書籍、大日本図書、教育出版のデジタル教科書を比較しました。

 グループワークでは、まず3社のデジタル教科書を操作しながら、出版社ごとの特徴・機能を出し合っていきました。そして、その特徴・機能を授業でどのように使えるかについて、ワークシートを埋めながら考えました。参加者が記入したワークシートについては、ページ下部に添付していますので、ぜひご覧ください。

 最後は学習サポータが見つけた出版社ごとの特徴・機能を紹介し、まとめとしました。参加者は出版社ごとの特徴について、デジタル教科書を実際に操作しながら学ぶことができ、「もっとこういう機能があるとやりやすそう」「慣れないと難しい」など活発に意見交換しながら参加していました。出版社によって搭載されている機能が違うということを学び、実際に授業でどう使えるかを考えられる機会となりました。

 次回セミナーでは、学習サポータがデジタル教科書を使った模擬授業を行い、参加者の皆さんにデジタル教科書の授業を体験してもらいます。今回は小学校の教科を取り扱う予定です。ぜひご参加ください。
 

 ●第4回デジタル教科書セミナー
  日時:2023年12月20日(水)15:00~16:00
  場所:附属図書館1Fラーニングコモンズアクティブエリア
  内容:学習サポータによる模擬授業を受け、感想交流をしてもらう予定です。
  申込み:https://forms.office.com/r/4YZc9sADHZ (〆切:12/17(日))

 

(お知らせ)

Image
第3回デジタル教科書セミナーのようす
Image
第3回デジタル教科書セミナーのようす

問い合わせ先

附属図書館 サービスカウンター

Tel: 042-329-7223 / 7225

Email:
""