【更新終了】新型コロナウィルス感染症への附属図書館の対応について

※2023年4月5日より通常通りのサービスを再開しました。
 2023年4月4日までの対応は下記の通りです。

目次

  1. 現在の対応(2023/01/20更新)
  2. 入館可能な方(2021/10/01更新)
  3. 開館情報(2021/12/01更新)
  4. 来館する前に必要な手続き(2023/04/05更新)
  5. 来館時に利用できるサービス(2023/01/20更新)
  6. 郵送による貸出サービス(2022/05/26更新)
  7. 在宅で利用できる図書館サービス
  8. その他利用可能なサービス(2023/01/24更新)
  9. 現在利用いただけないサービス(2022/11/11更新)
  10. 学外の方へ(2022/09/15更新)
  11. 更新情報
  12. 東京学芸大学の対応

 

1.現在の対応(2023/01/20更新)

 本学学生、教職員の皆様は事前予約なしでご来館いただけます。
 学外の方は大学院入試問題閲覧を事前予約いただいた方ご所属機関の図書館・公共図書館を通して当館の利用を申し込まれた方のみ受け付けます。

 ご利用いただける主な図書館サービスは次の通りです(詳細は各項目をご確認ください)。

   ・図書の貸出
   ・セルフコピー機の利用
   ・閲覧席の利用(最大2時間まで)
   ・ラーニングコモンズ、グローバルエリアでの会話を伴う利用 ※少人数の場合のみ可
   ・セミナールームの授業利用や図書館ガイダンス実施 ※少人数の場合のみ可

 

2.入館可能な方(2021/10/01更新)

 当面の間、感染防止対策として入館可能な方を以下の通りといたします。なお、利用できるサービス等に制限がございます。

利用者区分 入館可否
 学内の方(本学学生、教職員)  〇 事前予約なしで入館可能 
 学外の方(卒業生、一般市民の方)  △ 大学院入試問題閲覧について事前予約いただいた方
  ご所属機関の図書館・公共図書館を通して当館の利用を申し込まれた方

 ※ご所属機関の図書館・公共図書館を通しての当館利用は、平日のみとさせていただきます。
 ※学外の方の当館利用は、原則として、当館以外での閲覧が難しい資料に限らせていただいております。
 事前に閲覧したい資料の利用について、ご所属機関の図書館・公共図書館を通してお申し込みください。 

※予約方法は 4.来館する前に必要な手続き をご確認ください。

 

3.開館情報(2021/12/01更新)

曜日 授業期 休業期
平日 8:30~21:30 8:30~17:00
土曜日、日曜日、祝日 11:00~18:00

※臨時の休館を行う場合があります。 お知らせをご確認ください。
※学外の方は、大学院入試問題閲覧を事前予約された方ご所属機関の図書館・公共図書館を通して当館の利用を申し込まれた方のみ、ご来館いただけます。
※ご所属機関の図書館・公共図書館を通しての当館利用は、平日のみとさせていただきます。
※感染防止対策としての措置ですので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

 

4.来館する前に必要な手続き(2023/04/05更新)

  • [一般利用]

         本学学生、教職員の方

          事前予約なしでご利用いただけます。

          学外の方

          事前予約なしでご利用いただけます。(2023/04/05~)

     学外の方の大学院入試問題閲覧を目的とする来館を受け付けます。
  なお、最新の入試問題(修士課程)は、オンラインで閲覧いただけます(http://www.cybercollege.jp/u-gakugei- gs/index.php)。

 

5.来館時に利用できるサービス(2023/01/20更新)

  • 貸出
    ・図書…自動貸出機およびカウンターにて手続き可能です。
    ・雑誌(逐次刊行物)…カウンターのみで手続き可能です。

    ※事前に自宅から本棚を見て図書を探したい方は、デジタル書架ギャラリーもぜひご活用ください。

 

  • 資料の返却
    • 資料のご返却は、開館時は1階カウンター、閉館時は附属図書館 正面入口に設置のブックポストで受け付けます。
    • ご来館いただくことができない利用者の皆様は、末尾の問い合わせ先にご相談ください。
    • 郵送でのご返却を希望される場合は、追跡ができ、対面で受け取れる方法(レターパックプラス、書留、宅急便等)を使用してください。
      郵送時に資料を梱包される際は、ビニール製の袋に入れてから封筒に入れる等、水濡れや破損にご配慮ください。

                          【郵送で返却いただく際の送付先】

                            〒184-8501 東京都小金井市貫井北町4-1-1 東京学芸大学附属図書館 利用者サービス係 行

                             tel:042-329-7223

 

  • セルフコピー機の利用
    各フロアのセルフコピー機をご利用いただけます。ご利用後には手洗い・消毒を行ってください。

 

  • 館内の座席利用について
    • 机上消毒用の消毒液をご用意しています。閲覧席ご利用の際は、ご自身で適宜消毒してご利用ください。
    • ご利用の際は、他の利用者の方と十分な間隔をとれるよう、ご留意ください。

 

  • 視聴覚資料・ブースの利用
    2020/10/19(月)より、ご自身でお持ちいただいたイヤホン・ヘッドホンにより機器の使用が可能な場合にご提供します。
    • 机上消毒用の消毒液をご用意しています。ブースご利用の際は、ご自身で適宜消毒してご利用ください。
    • 間隔をあけた利用とするため利用可能ブースを限定させていただきます。
    • 座席数が限られています。譲り合ってご利用ください。ご利用は最大2時間までとします。
    • サービスカウンターで視聴覚資料及びブースの貸出手続きを行ってからご利用ください。

 

  • 学位論文、国立国会図書館デジタルコレクションの閲覧
    論文閲覧室内でご利用可能です。室内の利用者を最大2名までとさせていただいております。
    国立国会図書館デジタルコレクションの閲覧は平日のみ可能です

 

  • 1階ラーニングコモンズ、グローバルエリアでの会話を伴う利用 ※少人数の場合のみ利用可 (2021/10/01更新)

    2021/10/01(金)より、ラーニングコモンズ、グローバルエリアでの会話を伴う利用を再開いたします。感染症対策に十分注意し、下記条件を守ってご利用ください。
    ・少人数 *大人数(8名以上)となる場合は、事前にカウンターにご相談ください(平日8:30-16:30)
    ・パーテション越しか1~2m前後の距離を取ること
    ・ 会話は必要最低限(短時間での利用)
    ・マスクの着用
    ・利用後は机の消毒
    三密を避けて利用いただくよう、ご協力をよろしくお願いします。
    ※今後、感染状況や大学の方針に変更があった場合や感染対策にご協力いただけない方が多い場合、グループワークでのご利用を中止する可能性がございます。

 

  • セミナールームの授業利用や図書館ガイダンス実施 ※少人数の場合のみ利用可 (2021/10/01更新)
    感染拡大防止の観点から、少人数の場合、あるいは実施日程を分けるなど人数の調整が可能である場合に、提供・実施させていただきます。

     

6.郵送による貸出、複写等のサービス(2022/05/26更新)

東京以外にいらっしゃる本学学生のうち、来館が困難な学生を対象に郵送サービスを行っています。

    ※2022/5/31に本サービスは終了しました。
    ※東京にお住まいで、大学に来校困難な事情のある方もご利用ください。

 

7.在宅で利用できる図書館サービス

主に東京学芸大学の学生、教職員が、在宅での学習や研究、勤務の際に活用できる、自宅から利用                       可能な図書館サービスをまとめています。ぜひご活用ください。

 

8.その他利用可能なサービス(2023/01/24更新)

  • マイライブラリによる各種サービス(本学学生・教職員)
    次のサービスを2020/6/22(月)より再開しております。文献複写依頼および図書借受依頼は、通常よりもお時間をいただきます。
    申込資料のお渡し準備が整いましたらメールにてご連絡します。メールの指示に従ってお受け取りください。
    • 文献複写依頼
    • 図書借受依頼
    • 学生購入希望図書申込み

 

  • 教員推薦図書の受付について(教職員)
    メールにて推薦を受け付けています。シラバス掲載資料は購入予定ですが、追加で必要となった資料等、電子ブックも含めてご推薦下さい。なお、購入手配に時間がかかる可能性もありますので、ご了承ください。 https://lib.u-gakugei.ac.jp/guide/faculty/recommend
  • 研究室図書購入について(教職員)
    研究室用図書の購入依頼は財務会計システム(学校会計くんWEB)からご入力ください。財務会計システムからの入力が難しい場合のみ、図書購入依頼書(緊急用)【図書専用】.xlsxに記入の上、メール送付してください。 https://lib.u-gakugei.ac.jp/guide/faculty/purchase

 

9.現在利用いただけないサービス(2022/11/11更新)

  • 現在、学内者に対しては一部制限した状態ですべてのサービスを提供しております
    詳細は各項目とお知らせをご確認ください。

 

10.学外の方へ(2022/09/15更新)

現在当館は、新型コロナウイルス感染拡大防止策の一環として、学外の方の入館を制限させていただいております。
現在、大学院入試問題閲覧を事前予約された方ご所属機関の図書館・公共図書館を通して当館の利用を申し込まれた方のみ、来館いただけます。

※緊急事態宣言発出中は大学院入試問題閲覧以外での学外者の利用を停止しております。 

  1. 来館方法: 大学院入試問題閲覧を希望の方は、こちら からお申し込みください。
    現在、当館の利用については、感染拡大防止対策のため、来館可能日は平日のみ当館以外での閲覧が難しい資料に限らせていただいております。事前に閲覧したい資料の利用について、ご所属機関の図書館・公共図書館を通してお申し込みください。
    ※ご希望の資料によって、来館をお断りすることがあります。予めご了承ください。
  2. 資料の返却:
    郵送によりご返却くださる場合は、次の方法・送付先にてお願いいたします。
    ・追跡ができ、対面で受け取れる方法(レターパックプラス、書留、宅急便等)を使用してください。
    ・資料を梱包される際は、ビニール製の袋に入れてから封筒に入れる等、水濡れや破損にご配慮ください
    ・送付先:〒184-8501 東京都小金井市貫井北町4-1-1 東京学芸大学附属図書館 利用者サービス係 行 tel:042-329-7223

         ※学外の方の「図書館利用証」有効期限の更新、図書の貸出については現在受付停止中です。再開まで今しばらくお待ちください。

 

11.更新情報

2020年3月26日 夜間延長開館及び土日祝日開館の中止
お知らせ:新型コロナウィルス感染拡大防止のためのサービス変更について
2020年4月9日~ 臨時休館
2020年4月15日 「在宅で利用できる図書館サービス」のWebページ公開
在宅で利用できる図書館サービス
2020年5月2日 郵送による図書貸出・複写物の提供サービスの開始(東京学芸大学の学部4年生、大学院2年生、特別専攻科学生対象)
郵送による図書貸出・複写物の提供サービスの開始について
2020年6月2日 事前予約による図書貸出・複写物提供サービスの開始(学内者限定)
郵送による図書貸出・複写物の提供サービスの対象変更(東京以外に滞在の本学学生対象)
郵送による図書貸出・複写物の提供サービスについて [東京以外に滞在の本学学生 対象]
2020年6月12日 事前予約による教科書、教師用指導書の館内複写サービスの開始(学内者限定)
事前予約による教科書、教師用指導書の館内複写サービスについて[本学学生・教職員対象]
2020年6月22日 ILLサービス再開
2020年7月1日 事前予約による来館受付開始(学内者限定)
事前予約による入試問題閲覧受付開始(学内・学外者対象)
附属図書館7月の対応について(事前予約による学内者来館受付開始等)
2020年7月15日 事前予約による事前予約来館における閲覧席利用再開
附属図書館の事前予約来館(閲覧席利用再開)のお知らせ
2020年8月1日 土日祝日開館の再開
2020年10月1日 閉館時刻を17:00に延長
2020年10月16日 学内者の事前予約なしの来館受付開始
所属機関の図書館・公共図書館を通して当館の利用を申し込まれた学外利用者の来館を許可
2020年10月19日 イヤホン・ヘッドホン持参による視聴覚資料・ブースの利用を許可
情報アシスタント相談窓口再開
2020年11月16日 学習サポーター相談窓口再開
2021年1月5日 郵送による図書貸出・複写物の提供サービスの受付回数制限を無くす
2021年1月27日

郵送による返却(大学による費用負担)の受付開始(来館が困難な本学学生対象)
郵送による返却(大学による費用負担)の受付について[来館の困難な本学学生対象]

2021年4月1日

ラーニングコモンズ・グローバルコモンズでのグループワークを許可
少人数でのセミナールームの利用を許可
2021年度当初の図書館来館利用について

2021年4月26日

ラーニングコモンズ・グローバルコモンズでのグループワークを禁止
少人数でのセミナールームの利用を禁止
【4/26(月)より変更】コモンズの利用について
郵送貸出の対象をすべての本学学生に変更
→ 郵送による図書貸出・複写物の提供サービス [本学学生 対象]
学外者の来館受付(一般利用)を2021/05/11まで停止

2021年5月13日 学外者の来館受付(一般利用)を緊急事態宣言終了まで停止
2021年5月28日 郵送貸出の対象を東京以外にいる本学学生に変更
2021年6月21日 学外者の来館受付(一般利用)を再開 ※要事前申請、閲覧制限あり
2021年7月12日 学外者の来館受付(一般利用)を緊急事態宣言終了まで停止
2021年10月1日

学外者の来館受付(一般利用)を再開 ※要事前申請、閲覧制限あり

ラーニングコモンズ・グローバルコモンズでのグループワーク利用を再開

2021年12月1日 授業期平日の閉館時間を21:30に変更
2022年4月11日 資料の返却について一部修正
2022年5月10日 座席数の制限を解除
2022年9月15日 学外者の利用について一部修正
2022年11月11日

グループ学習室の利用を再開

館内PCの利用を再開

2023年1月20日

開館時の資料の返却場所をブックポストからカウンターに変更

2023年1月24日 その他利用可能なサービスを現状に合わせて一部修正
2023年4月5日 学外者の事前予約なしでの利用再開

12.東京学芸大学の対応

 新型コロナウィルス感染症への本学の対応については、以下のページをご覧ください。

 

 

問い合わせ先

附属図書館 サービスカウンター

Tel: 042-329-7223 / 7225

Email:
""