【最新情報まとめ】新型コロナウィルス感染症への附属図書館の対応について

目次

  1. 現在の対応(2021/04/01更新)
  2. 入館可能な方
  3. 開館情報(2021/04/01更新)
  4. 来館する前に必要な手続き
  5. 来館時に利用できるサービス(2021/04/01更新)
  6. 郵送による貸出サービス(2021/04/01更新)
  7. 在宅で利用できる図書館サービス
  8. その他利用可能なサービス
  9. 現在利用いただけないサービス
  10. 学外の方へ
  11. 更新情報
  12. 東京学芸大学の対応

 

1.現在の対応(2021/04/01更新)

 本学学生、教職員の皆様は事前予約なしでご来館いただけます。
 学外の方は、大学院入試問題閲覧を事前予約いただいた方、ご所属機関の図書館・公共図書館を通して当館の利用を申し込まれた方のご来館(平日のみ)を受け付けます。
 ご利用いただける主な図書館サービスは次の通りです(詳細は各項目をご確認ください)。

   ・図書の貸出
   ・ブックポストへの返却
   ・セルフコピー機の利用
   ・閲覧席の利用(最大2時間まで)
   ・ラーニングコモンズ、グローバルコモンズでの会話を伴う利用
   ・セミナールームの授業利用や図書館ガイダンス実施 ※少人数の場合のみ可

 

2.入館可能な方

 当面の間、感染防止対策として入館可能な方を以下の通りといたします。なお、利用できるサービス等に制限がございます。

利用者区分 入館可否
 学内の方(本学学生、教職員)  〇 事前予約なしで入館可能 
 学外の方(卒業生、一般市民の方)  △ 大学院入試問題閲覧について事前予約いただいた方
  ご所属機関の図書館・公共図書館を通して当館の利用を申し込まれた方は入館可能 

 ※ご所属機関の図書館・公共図書館を通しての当館利用は、平日のみとさせていただきます。
 ※学外の方の当館利用は、原則として、当館以外での閲覧が難しい資料に限らせていただいております。
 事前に閲覧したい資料の利用について、ご所属機関の図書館・公共図書館を通してお申し込みください。 

※予約方法は 4.来館する前に必要な手続き をご確認ください。

 

3.開館情報(2021/04/01更新)

曜日 授業期 休業期
平日 8:30~19:00 8:30~17:00
土曜日、日曜日、祝日 11:00~17:00

※臨時の休館を行う場合があります。 お知らせをご確認ください。
※学外の方は、大学院入試問題閲覧を事前予約された方ご所属機関の図書館・公共図書館を通して当館の利用を申し込まれた方のみ、ご来館いただけます。
※ご所属機関の図書館・公共図書館を通しての当館利用は、平日のみとさせていただきます。
※感染防止対策としての措置ですので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

 

4.来館する前に必要な手続き

  • [一般利用]

         本学学生、教職員の方

          事前予約なしでご利用いただけます。

          学外の方 

          ご所属機関の図書館、公共図書館を通して当館の利用をお申し込み下さい(現在、来館可能日は平日のみ、

    当館以外での閲覧が難しい資料の利用に限らせていただいております)。

 

     学外の方の大学院入試問題閲覧を目的とする来館を、事前予約により受け付けます。
  なお、最新の入試問題(修士課程)は、オンラインで閲覧いただけます(http://www.cybercollege.jp/u-gakugei- gs/index.php)。

 

5.来館時に利用できるサービス(2021/04/01更新)

  • 貸出
    ・図書…自動貸出機およびカウンターにて手続き可能です。
    ・雑誌(逐次刊行物)…貸出を再開します(貸出期間:1日)。カウンターのみで手続き可能です。
    ※館内で利用いただけるOPAC検索端末は限られております(1階に1台)。事前にできるだけ、学芸大OPACで必要な資料の情報を確認してご来館ください。
    ※本棚を見て図書を探したい方は、デジタル書架ギャラリーもぜひご活用ください。

 

  • 資料の返却
    • 資料のご返却は、附属図書館 正面入り口に設置のブックポストで受け付けます。
    • 資料のご返却だけのために、無理にご来館いただく必要はありません。
    • ご来館いただくことができない利用者の皆様は、資料のお手元での保管をお願いいたします。
    • 郵送でのご返却を希望される場合は、追跡ができ、対面で受け取れる方法(レターパックプラス、書留、宅急便等)を使用してください。
      郵送時に資料を梱包される際は、ビニール製の袋に入れてから封筒に入れる等、水濡れや破損にご配慮ください。

                          【郵送で返却いただく際の送付先】

                            〒184-8501 東京都小金井市貫井北町4-1-1 東京学芸大学附属図書館 利用者サービス係 行

                             tel:042-329-7223

 

  • セルフコピー機の利用
    各フロアのセルフコピー機をご利用いただけます。ご利用後には手洗い・消毒を行ってください。

 

  • 館内の座席利用について
    7/20(月)より、館内の閲覧席をご提供しています。座席は間隔をあけて配置していますが、ご利用の際は次の点にご留意ください。
    • 机上消毒用の消毒液をご用意しています。閲覧席ご利用の際は、ご自身で適宜消毒してご利用ください。
    • ご利用の際は、他の利用者の方と十分な間隔をとれるよう、ご留意ください。
    • 座席数が限られています。譲り合ってご利用ください。ご利用は最大2時間までとします。

 

  • 視聴覚資料・ブースの利用
    10/19(月)より、ご自身でお持ちいただいたイヤホン・ヘッドホンにより機器の使用が可能な場合にご提供します。
    • 机上消毒用の消毒液をご用意しています。ブースご利用の際は、ご自身で適宜消毒してご利用ください。
    • 間隔をあけた利用とするため利用可能ブースを限定させていただきます。
    • 座席数が限られています。譲り合ってご利用ください。ご利用は最大2時間までとします。
    • サービスカウンターで視聴覚資料及びブースの貸出手続きを行ってからご利用ください。

 

  • 学位論文、国立国会図書館デジタルコレクションの閲覧
    論文閲覧室内でご利用可能です。室内の利用者を最大2名までとさせていただいております。
    国立国会図書館デジタルコレクションの閲覧は平日のみ可能です

 

  • 1階ラーニングコモンズ、グローバルコモンズでの会話を伴う利用(2021/04/01追加)

    2021/4/1(木)より、ラーニングコモンズ、グローバルコモンズでの会話を伴う利用を再開いたします。
    会話しての利用にあたっては、周囲の利用者に配慮をいただき、感染拡大につながらない利用を心掛けてください。利用時間は2時間を目安とし、オンライン授業の受講者の方の利用を優先させていただきます。
    なお、オンライン授業受講のため、グローバルコモンズとラーニングコモンズに個人ブースも用意しています。

 

  • セミナールームの授業利用や図書館ガイダンス実施 ※少人数の場合のみ利用可 (2021/04/01追加)
    感染拡大防止の観点から、少人数の場合、あるいは実施日程を分けるなど人数の調整が可能である場合に、提供・実施させていただきます。
    入門セミナーについては、感染対策のためにオンラインでの実施が推奨されています。入門セミナーでご活用いただける動画は図書館ウェブサイトから公開予定です。
    ※人数を限定した上でご希望される場合は、サービスカウンターまでご相談ください(ご相談は平日8:30-17:00にお寄せください)。

     

6.郵送による貸出、複写等のサービス(2021/04/01更新)

東京以外にいらっしゃる本学学生のうち、来館が困難な学生を対象に郵送サービスを継続します。

    ※2021/1/5より、サービス利用回数の制限を無くしました。
    ※東京にお住まいで、大学に来校困難な事情のある方もご利用ください。

 

7.在宅で利用できる図書館サービス

主に東京学芸大学の学生、教職員が、在宅での学習や研究、勤務の際に活用できる、自宅から利用                       可能な図書館サービスをまとめています。ぜひご活用ください。

 

8.その他利用可能なサービス

  • マイライブラリによる各種サービス(本学学生・教職員)
    次のサービスを6/22(月)より再開しております。文献複写依頼および図書借受依頼は、通常よりもお時間をいただきます。
    申込資料のお渡し準備が整いましたらメールにてご連絡します。メールの指示に従ってお受け取りください。
    • 文献複写依頼
    • 図書借受依頼
    • 学生購入希望図書申込み

 

  • 教員推薦図書の受付について(教職員)
    メール・メッセージで推薦を受け付けています。シラバス掲載資料は購入予定ですが、追加で必要となった資料等、電子ブックも含めてご推薦下さい。なお、購入手配に時間がかかる可能性もありますので、ご了承ください。
  • 研究室図書購入について(教職員)
    研究室用図書の購依頼の受付を再開いたします。財務会計システム(学校会計くんWEB)または、代行入力票をメール、またはポータルにて送付してください。引き続き立替払いでの購入も可能としております。詳細については、7月2日の学芸ポータルのお知らせをご覧ください。

 

9.現在利用いただけないサービス

  • ラーニングコモンズ、グローバルコモンズにおけるグループワーク
  • セミナールームの利用
  • グループ学習室の利用
  • 館内PCの利用
    ご自身でお持ちになったPCのご利用、電源・情報コンセント・館内Wi-Fiのご利用は可能です。

 

10.学外の方へ

現在本学は、新型コロナウイルス感染拡大防止策の一環として、学外の方の大学への入構を制限させていただいております。
このことに伴い、現在、大学院入試問題閲覧を事前予約された方ご所属機関の図書館、公共図書館を通して当館の利用を申し込まれた方のみ、来館いただけます。

  1. 来館方法: 大学院入試問題閲覧を希望の方は、こちら からお申し込みください。
    現在、当館の利用については、感染拡大防止対策のため、来館可能日は平日のみ当館以外での閲覧が難しい資料に限らせていただいております。事前に閲覧したい資料の利用について、ご所属機関の図書館・公共図書館を通してお申し込みください。
    ※ご希望の資料によって、来館をお断りすることがあります。予めご了承ください。
  2. 資料の返却:学外の方の入構制限が解除となるまで、お手元で保管をお願いします。
    郵送によりご返却くださる場合は、次の方法・送付先にてお願いいたします。
    ・追跡ができ、対面で受け取れる方法(レターパックプラス、書留、宅急便等)を使用してください。
    ・資料を梱包される際は、ビニール製の袋に入れてから封筒に入れる等、水濡れや破損にご配慮ください
    ・送付先:〒184-8501 東京都小金井市貫井北町4-1-1 東京学芸大学附属図書館 利用者サービス係 行 tel:042-329-7223

         ※学外の方の「図書館利用証」有効期限の更新、図書の貸出は、本学における入構制限が解除となってから

             再開予定 です。再開まで、今しばらくお待ちください。

 

11.更新情報

2020年3月26日 夜間延長開館及び土日祝日開館の中止
お知らせ:新型コロナウィルス感染拡大防止のためのサービス変更について
2020年4月9日~ 臨時休館
2020年4月15日 「在宅で利用できる図書館サービス」のWebページ公開
在宅で利用できる図書館サービス
2020年5月2日 郵送による図書貸出・複写物の提供サービスの開始(東京学芸大学の学部4年生、大学院2年生、特別専攻科学生対象)
郵送による図書貸出・複写物の提供サービスの開始について
2020年6月2日 事前予約による図書貸出・複写物提供サービスの開始(学内者限定)
郵送による図書貸出・複写物の提供サービスの対象変更(東京以外に滞在の本学学生対象)
郵送による図書貸出・複写物の提供サービスについて [東京以外に滞在の本学学生 対象]
2020年6月12日 事前予約による教科書、教師用指導書の館内複写サービスの開始(学内者限定)
事前予約による教科書、教師用指導書の館内複写サービスについて[本学学生・教職員対象]
2020年6月22日 ILLサービス再開
2020年7月1日 事前予約による来館受付開始(学内者限定)
事前予約による入試問題閲覧受付開始(学内・学外者対象)
附属図書館7月の対応について(事前予約による学内者来館受付開始等)
2020年7月15日 事前予約による事前予約来館における閲覧席利用再開
附属図書館の事前予約来館(閲覧席利用再開)のお知らせ
2020年8月1日 土日祝日開館の再開
2020年10月1日 閉館時刻を17:00に延長
2020年10月16日 学内者の事前予約なしの来館受付開始
所属機関の図書館・公共図書館を通して当館の利用を申し込まれた学外利用者の来館を許可
2020年10月19日 イヤホン・ヘッドホン持参による視聴覚資料・ブースの利用を許可
情報アシスタント相談窓口再開
2020年11月16日 学習サポーター相談窓口再開
2021年1月5日 郵送による図書貸出・複写物の提供サービスの受付回数制限を無くす
2021年1月27日 郵送による返却(大学による費用負担)の受付開始(来館が困難な本学学生対象)
郵送による返却(大学による費用負担)の受付について[来館の困難な本学学生対象]

12.東京学芸大学の対応

 新型コロナウィルス感染症への本学の対応については、以下のページをご覧ください。

 

 

問い合わせ先

附属図書館 サービスカウンター

Tel: 042-329-7223 / 7225

Email:
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